中学校はどこへ行く

中学校の教員となって11年目。
学校の歪な部分に憤りを覚えたり、生徒に救われたり、そんなことを徒然と。
閉鎖的な学校の問題点や頑張りを知ってもらえたらなぁ、とも思っています。

なが~い会議

只今帰宅いたしました。
本日の会議が終わり、速攻で退校。
コンビニで水道代とネット代を払って、コンビニ弁当片手に今この時間です。
担任の先生は今、クラスの仕事をしているのでしょう。


誰もが長い会議に嫌気がさしているはずなのに、早く帰れないのはなぜなんだろうか。


長い会議中にいつも思うことです。
会議の形式をとっているにも関わらず、結局は資料を読んで周知しているだけということが多く、議論や考えをぶつけ合いながら無駄や良くない部分をそぎ落とす作業をしないことが多いです。
わざわざ全員で集まらずとも、資料を読んでおけば済むところを会議の形式をとるので、結果的に会議で寝る人が続出してしまっています。
学校の先生は真面目なんだろうと思いますが、その分、「早く終わらせよう」とか「効率よくやろう」という意識が弱いんじゃないかなぁ、と思う今日この頃。