中学校はどこへ行く

中学校の教員となって11年目。
学校の歪な部分に憤りを覚えたり、生徒に救われたり、そんなことを徒然と。
閉鎖的な学校の問題点や頑張りを知ってもらえたらなぁ、とも思っています。

今日から書いていきます

はじめまして。
大学を卒業してすぐに教師になり、11年目になりました。
今年は担任も外れ、時間に余裕が生まれたので新しくブログにチャレンジしてみようと思います。
皆さま、よろしくお願いします。


さて、新年度が始まり、学校はようやく慌ただしさから落ち着きを取り戻し、平常運転を始めようとしているところです。
でも、私にとっては久しぶりに担任を外れた春。
各クラスで奮闘される担任の先生を見て「羨ましいなぁ」と思うばかり。
生徒と直に触れあい、成長を感じて喜べることを日々の糧としてやってきた私にとっては少々辛い一年になりそうです。
進路指導室の資料整理をしながら「今年度はやりがいのない一年になるかもしれないなぁ」と思ってしまっています。