中学校はどこへ行く

中学校の教員となって11年目。
学校の歪な部分に憤りを覚えたり、生徒に救われたり、そんなことを徒然と。
閉鎖的な学校の問題点や頑張りを知ってもらえたらなぁ、とも思っています。

挑戦することは楽しい

担任を外れました。
これまで10年間、全ての学級、全ての学年の授業をしてきましたが、それも全学年ではなくなりました。
代わりに、渉外担当になったけれど、仕事自体の楽しみは激減したように思います。
それはやはり、子どもと接する時間が減ったから。
そして、これまで担任として行ってきた進路指導が、担任を支える進路指導に変わっただけということ理由に感じる。
そこには、ほんの少しの変化はあれど、還元される喜びはない。


そんな私が今、楽しいのは料理。
一人暮らしが長く続いたにもかかわらず、夕食は学校で残務整理をしているお陰でお菓子以外を食べることはほとんどなかったせいで、料理スキルはレベル1のままです。
そんな私が、最近は調味料を買い揃え、美味しいご飯を作れるよう頑張るようになりました。
今日は生姜焼き。
みりんの使い方に慣れてきたように思います。
新しい挑戦は楽しい。
だけど、食べ過ぎに気をつけないと・・・。
(若いころにはなかったお肉がつき始めました)